赤ちゃんの発達










今日、お会いしたお母さん
乳幼児の発達が、将来に大きな影響を及ぼすということを
第一子の時に知り
色々、調べて実践されていました
そして、第二子を授かり
発達についての疑問を
検診や赤ちゃん訪問で尋ねても、答えてくれる方が誰もいなかったのです…と

そして
『ディベロプメンタル(発達)プログラム』プライベートレッスンに来てくださり
「発達のことを話してくれて
発達過程から、今の動きの説明をしてもらい
そして、家でできることも聞けて
このような教室が、本当に必要だと思います!」
と、とても力強く言ってくださいました
日々、お家でできるDPタッチに加えて
姿勢や反射について
遊びを交えてできる運動など
しっかりメモされて、お子さんと2人とも笑顔で
また来週、お会いできるのが楽しみです

私も、そう思います
私がやっている教室やレッスンに来てください!ということではなく
(もちろん、来ていただいたら嬉しいですよ。笑)
赤ちゃんこどもの発達のことを
より身近で聞ける、知れる、機会があれば
生まれてすぐに、発達についてのお話やちょっとしたアドバイスをもらえたら
または、私たちに繋いでもらえるシステムがあれば…
少しづづ少しづつ、想いを形にしていこう

発達は、自分で獲得していくもの
お家でのふさわしい環境
ふさわしい姿勢・運動・刺激
日々の積み重ねが、大きく花開きます(^-^)

DP:ディベロプメンタル(発達)プログラム
赤ちゃん対象(歩き始めるまで)
こども対象(それ以降)
とあります。

プライベートレッスン
WS開催ご希望の方は、ご連絡くださいね!